· 

芋ほり体験

芋ほり体験

9月20日(月)敬老の日の午後2時から愛知池友の会の畑で社会福祉法人東郷ひなたの子ども達が芋ほり体験をしました。竹川会員が作った芋を8人の子どもたちがあらかじめ芋弦を抜いておいた場所をスコップや軍手をはめた手で掘り始めると何と大きなお芋がそれぞれの場所で現れました。その大きさに吃驚。一生懸命彫り上げたのを得意げに見せてくれます。一輪車山もりの芋を積み上げて楽しい体験は終わりました。この芋の種類は安納芋です。子どもたちは最後に全員で「ありがとうございました!」

秋空に気持ちよく響く大きな声に会員たちも怪我もなく無事に終えたこと、子供たちの笑顔が嬉しいプレゼントになりました。

さてどのようなお料理になって子どもたちの食卓に上るのでしょうか