· 

令和3年3回目のエコウオーク

今回は約4ヶ月振りの愛知池のゴミ拾いエコウオークです。今回は11名が参加、午前9時より3コースに分かれてそれぞれがいざ出発!!

3コースに分かれ、まず愛知池堤防沿いを米野木南方向へ。愛知池を右周りで県道沿いコースと愛知池内コースに分かれてバタフライガーデンまでのコースです。愛知池を右に見て歩き始めるとあそこにも、ここにもゴミが・・・・。

どうしてこんなところに落ちてるの? 拾う回数の多いナンバーワンはたばこの吸い殻。「愛知池そんな灰皿ございません」

やはり県道沿いが多く勿論コロナ渦情勢にマスクやコンビニの弁当の残骸、ホイールや靴片方などどうしてここにあるの?というようなものも拾得物となりました。

 

別のコースは愛知池駐車場から県道233号線沿いを諸輪に向かってのゴミ拾いです。道路の歩道側と反対側を往復すること約1時間。絶え間なく走る自動車を横目にヒヤヒヤしながらやはりたばこの吸い殻、ビニール袋、空き缶や飲みかけのペットボトルを拾い集めゴミ袋が満杯になりました。予想に反してそれぞれのコースでゴミが集まりました。

 

開園間近のバタフライガーデンで全員集合で小休憩。ここではフジバカマをはじめ秋のお花が綺麗に咲き出しています。

次回エコウオーク予定は10月23日です。さてゴミがどれぐらい少なくなっているか?ですね。

「エコウオーク 隠れたゴミをあぶりだし」

 

「ゴミ拾い自然に伝える感謝の気持ち」