· 

令和3年4回目のエコウオーク

1125日は今年最後の定例ゴミ拾いエコウオーキング。4回目のウオーキングです。

 

1023日のロータリークラブとのエコウオークを入れると5回目になります。

参加者は10名。コースは2つに別れて最終合流地点はカーデン(南山交差点近く)

 9時にさあ出発!ウオーキング日和でゴミ拾いをしながら、紅葉も目にしながらのウオーキングで得た収穫物は何とゴミ袋6袋になりました()

①コースは「めこぼれの松」の祠境内の横から愛知池に入り堤防上に登りアジサイ園を通って左廻りにカーデン南山交差点まで。②コースはバタフライガーデンから道路沿いを歩き南山交差点まで。

拾得ゴミ状況は1023日のエコウオーキングコースもゴミ袋が3袋もありました! 何と言うことでしょうね😥😠。 今回のゴミ拾いをしながら劣化したビニール袋やプラクティクが細かく砕け土にうまっているのをみてこのような放置されたプラスティックがマイクロプラスティックとなり川や海の環境に及ぼす怖さを感じました。

 

相変わらず前回と同じ(煙草)の吸い殻も目立ちます。ホントゴミのポイ捨ては止めて!と声を大にして言いたいですね。 

ゴミ捨てに関する看板を5ヶ所も設置したのに、、、。

愛知池の景色も眺めドウダンツツジやピラカンサ、スズメウリなど色づく植物に目を遣りながらゴミ拾いの気持ちのバランスが取れました(^^♪