· 

東郷ひなたさんのジャガイモ掘り体験

610日(金)の夕方、社会福祉法人「ひなた」のこどもたちが愛知池友の会の東郷畑でジャガイモ掘りに参加しました。畑に到着したこどもたちはお手伝いする友の会の会員に「おねがいしまーす」と元気な声でご挨拶。早速じゃがいもの畝で茎を引っ張ります。土が柔らかいので子供の手で掘ってもジャガイモが顏を出します。会員に手伝って貰いながら掘った大きなお芋に満足げな表情で教えてくれます「私が掘ったんだよ~」「凄いね~」3畝のジャガイモが30分で段ボール2箱分ほどが採れました。今回のジャガイモの品種は男爵と北海こがねでした。

さてどのようにジャガイモがひなたさんの子供たちの食卓に上るのでしょうね。

全員で記念撮影してから最後にまた元気な声で「ありがとうございました!」

 

お見送りの会員は無事に終えたことにホッとしたことでした。