· 

鯛神輿御嶽神社奉納

1022日(土)の長野県王滝村での行事鯛神輿御嶽神社奉納神事に参加しました。

これは9月の鯛遡上イベント(流域で繋がったらめでタイね)の最後の行事です。

王滝村に行く途中愛知池に水を供給している牧尾ダムも見ることができました。

目指した王滝村は日進から国道19号線を走り約4時間半。目的の標高900メートルの王滝村小学校には鯛神輿が鎮座していました。この小学校の約400メートル先の山の中腹の由緒ある御嶽神社まで子ども達や村の関係者の方々が神輿を引いて境内で祝詞やお祓いを受けました。友の会の代表飯塚が町長と同じく榊を供えました。

夕方5時半からは村の境内でこの行事に参加した若者や村人たちの交流で出店もあり、一人芝居や軽音楽演奏などで賑わっていました。私たちは手作りのおにぎりやおでんなどでお腹を満たして少し雰囲気を味わって王滝村を後にしました。

町の方々の優しい歓迎にも感謝です。こちらからの参加者は飯塚、片山、中村、小山でした。