· 

ラッキーファーム

12月3日

皆様へ 今日日進市民会館駐車場の奥にある畑ラッキーファーム(石黒優子さん達が借りている)の収穫祭に出かけました。収穫したニシガネ豊年米を窯焚き、新米ご飯(ごはん)、豚汁、サトイモ、ローゼルのゼリー、焼き芋を参加者、約25家族が食し、リース作りや子どもたちは竹細工で楽しんでいました。 石黒さんのご好意で声掛けいただき、愛知池友の会の活動のファイルを渡し、石けん、ヘチマ水など紹介もさせていただきました。 ここで見聞きしたこと感じたことがとても参考になりました。リーダーの方々と話をしていて 共有する部分で協働出来たら意義があるとも思いました。 市民会館ではマルシェ 開催、ロビーでプレまちなか音楽祭の小さなコンサートもありこのマルシェイベントも初めてで垣間見た興味深い一日でした。