· 

竹でレインスティック作り

12月17日(土)にESD事業として「竹でレインスティック作り」を開催しました。この講座は友の会の都合で11月20日を変更したのですが参加人数は16名子どもは7名で開催することができました。場所は日進市役所南館2階の会議室、時間は10時から12時までの予定です。日進市が主催で愛知池友の会がl企画した講座です。

講師は日進市在住で竹の楽器作りに詳しい真野賢一さん。

 レインスティック作りはスタッフは前週に試作をして内容を把握していたので講師の周到な準備もありスムーズに手伝うことが出来、難しい!と思っていたレインスティックをそれぞれが作り上げることが出来ました。

レインスティックの自然の素材の組み合わせの奏でる音に参加者が満足されていましたし、子ども達も興味津々で手伝って親子での楽器ができました。

 このレインスティックは立派な打楽器としても他の楽器を引き立たせてくれます。いろんな使い方が出きそうです。初めての講座でしたのでいろんなことが心配でしたが、それも杞憂に終わりました! スタッフもそれぞれが欲しいと思う作品でした。

講師を初めスタッフの皆様お疲れ様でした。