· 

令和5年初めてのゴミ拾いウオーキング

2月2日(木)9時過ぎに事務所を出発。水資源機構管理事務所の前から左廻りでカーデンまで4.8kmを歩きました。

冷たい風が吹く中久しぶりに歩くコースでたばこの吸い殻、ペットボトルや空き缶の収穫となりました。途中で出会った人から観音様の近くの見晴台に行って見て来て欲しいと言われて見に行くと、たばこの吸い殻が目立ち焚火をしたような跡が残っていました。時間が経っているのでここで火を起こしていたかどうかは解らないけれど焚火の痕?が残っていました。

また「煙草を吸って平気で集団で歩いている人たちを見たが注意するのも怖いので言わなかったけれど火事にもなったら怖いですよね」とも話してくださったので、愛知用水管理事務所にも話すつもりです。

終点カーデンで一休み。モーニングを食べて事務所まで戻り祠のお詣り。ここでも県道沿いにたばこの吸い殻が目立ちました。

この後少し遅い昼食、タマチャン食堂のお赤飯、鯛汁、スンキのお漬物、夏ミカンのピール、ミニトマトそれぞれが皆美味しく、大満足の昼食でした。休息後固形石鹸を手際よく30個を作りました。

また2時過ぎに田中さんが来られてツツジの剪定をしておられました。すべて終えたのが5時を回っていました。皆さんお疲れ様でした。

※後日談:ウオーキング途中に代表がA花壇で落ち葉に隠れていた弦と打切り株に足を取られて転倒しました。その結果数日後から足首、脛、手、わき腹打撲 打ち身でうっ血し治癒に3週間ほどかかっています。足元に気を付けて転ばないようにが合言葉!でウオーキングをしましょう。