· 

ゴミ拾いウオーク

今年2回目のゴミ拾いウオークを3月23日に実施しました。

100%雨という天気予報でしたが9時の時点では曇りだったこと10名が参加ということでバタフライガーデンからカーデンまでをゴミ拾いウオークをすることにしました。

デンソー前の道路を経て南山交差点までとカーデンから桜並木の前の道路沿いを往復しました。みなみ山交差点とカーデンの桜並木前の県道と愛知池の隙間のゴミがとても多くビニールごみや空き缶、傘、飲み残しのペットボトルなど様々の残骸です。

ポイ捨てたばこの吸い殻も相変わらず。何と拾ったゴミが10袋になってしまいました。内訳は可燃ごみ6袋、缶、瓶が2袋その他2袋です。来週はカーデンで友の会の桜祭りの開催です。カーデンの会場に来てくださる方々が桜並木の花見や愛知池の景色を気持ちよく見ていただくことを願っての今回のゴミ拾いでした。

桜並木の桜はまだ2分咲きでしょうか。開催日の30日に満開になることを願って・・・・

会員の平野さんの川柳です。「プラゴミを取ってくれよとなく魚」「子は見てる親の分別子は真似る」「ポイ捨てを自分の庭に出来ますか?」「愛知池そんな灰皿ございません」「ゴミ拾い自然に伝える感謝の気持ち」