· 

ゴミ拾いウオーク&オオキンケイギク除草

5月18日(木曜日)

朝から真夏日のような日差しの中9時過ぎからゴミ拾いを兼ねて愛知池でしっかり繁茂し始めた真っ盛りのオオキンケイギクを取ることにしました。予め見ておいた数カ所を

それぞれが体力と状況を見ながら出来るだけ引き抜くことを頑張りました。約1時間半。目立ったゴミ拾いもしながら。

予定参加人数に苦慮していましたが、思いがけなく助っ人が2人で9人にな予定より早く作業を終えることができました😄🎶💦

次回にゴミ拾いウオークは繰越となりましたが。

暑い中参加された皆さん本当にお疲れ様でした(おつかれさま) 見た目はオオキンケイギクは姿を消しています😅

ハウスで一息、もってきてくださった🍉を頬ばった時の美味しさ!生き返ったよう!✌️

これらの作業が会員、非会員の方々の温かい気持

に支えられて友の会の野外活動が続けられていることに感謝です🤲🙏

 

オオキンケイギクは環境省から指定された特定外来生物で在来生物の生態系に被害を及ぼすと言われいて「入れない、捨てない、拡げない」が環境省の外来種被害予防3原則の提唱です。

作業後は予約していた食守族さんでランチタイム

楽しいおしゃべりと美味しい日替わりランチでエネルギー補給。

ハウスに戻って東郷竹川畑のタマネギを参加賞にひとまず終わりました。断続的に後始末もあり一息いれながら5時頃に一日が終わりました。

嬉しいことにこの日は先客万来!午後からも2人が来られ作業をしながら情報もいただき充実した一日でした🤗