· 

ハーブを使っての小物作り

6月24日(土)に浅田生涯プラザでESD講座「香りの小物つくり」を開催しました。

参加者は12人スタッフも含む19人で10時から12時までにぎやかにエネルギッシュにラベンダースティックつくりに挑戦しておられました。

講座はSDGsについての説明→香りについての座学→ラベンダースティックつくりです。

今回驚いたことに講師が説明する前からテキストを見ながらスティックつくりがそれぞれ始まって(驚く)いました!

過去2回の講座には無かったことですが早く作りたい気持?難しそう?予備知識があった?からでしょうか。

細かい注意事項もあったのですがスタッフ7人がそれぞれについて対応をしていましたのでやり直し💦もしながらラベンダースティックを1本完成され和やかな会話と笑顔で残りの時間が過ぎました🤗

参加者の年齢は小学1年生から90才までと幅広い層の集まりで、スティックつくりをしながら年齢に応じた会話もあちこちで弾み、会話をスタッフたちも楽しむことができました😄。

 

主催側としてはSDGsの4つの項目に価すると思う講座に次回への課題と展望を貰った講座でもありました🤔✨🙆