· 

社会福祉法人ひなたさんへ訪問

8/22(火)ひなたぼこ

8/30(水)陽だまり

 

社会福祉法人ひなたさんへ山下ひろみさんとふたりで伺いました。

2年目の夏、再会です。

 

1日目 ひなたぼこさん

入室してすぐはシーンと緊張感に包まれた様子でしたのでマイク🎤を入れるのをやめて生音生声で始めました。

まずは前列の女の子が目をキラキラ✨💍✨させてピンクの衣装を身に付けた山下さんに『可愛い~💕』とひと声。

山下さんのフリに合わせて2曲。

みんな手を動かしてくれます。

昨年の曲を覚えていてくれてクイズにも答えてくれました。

 

海のプラスチックのお話と、ヘチマのお話を繋げて実際に青いヘチマとタワシになったヘチマに触れてもらったあと、即席で考えた(笑)簡単なへチマコサンバをレクチャーして、音源に合わせてみんなで踊りました(^ー^)🎵 とても楽しそうでしたよ

 

最後に山下さんのフラで締めくくり

気がつくと子供さんの半数ぐらいは立ち上がり一緒に踊っていました。

 

盛り上がりに自分の声も聞こえないほどになり、やはりマイク🎤は必要だと反省。写真の後藤は声を目一杯張り上げ必死の形相。山下さんもひなたぼこさんのパワーに鼓舞されていたようです(^^)✨

 

2日目は陽だまりさん

大人のクラス。

ほぼ同じプログラムですが、

ヘチマコサンバは両手にマラカスを持って踊っていただきました。

マラカスを手にした時から、皆さんの息がピッタリ合っており、チャッチャッと揃います。よく観察し、耳を傾けることに長けているのだと感じました。

(自分の教室も見習わなくちゃね✨)

最後に時間を少しいただき、ウクレレソロを演奏しました。

 

菅田将暉の『虹』

ドラえもんの映画主題歌にもなった歌。皆さんご存じで『ふ~!』『あ~知ってる』と声を上げた方もいて、温かい拍手をいただきホッとしました。

 

次回はクリスマス。

クリスマスソングの創作フラ?

楽しみです!

どうもありがとうございました。